節約のつもりで手作りしてたら。

晴れの日は、忙しいです。

朝一で畑へ。乾燥が続いてるので、水やりをして、

トマトときゅうりに、早めにカラス除けのネットを張りました。

帰ったら、着物(帯)の虫干し。たたむのが大変なので、お天気の良い日に少しずつ。

お昼を食べたら、昨日買ったジャム用のいちご(昨晩から砂糖に漬けてました)を

煮ました。産直市場で、500gで640円くらい。安くはなかったけど、味はおいしい!

ホームベーカリーでパンもセットしたので、明日朝が楽しみです。

昼からは2キロほどウォーキングしました。

食パンに異物が入ってた事件。あの食パン、好きだったんですよね~

少なからずショックでした。

何でも手作りはできないけど、自家製が1番安全を痛感。

なので、なんとなく今日はホームベーカリーでパン焼きました。

スーパーで売ってる物、安心安全と思わないと全部買えないけど、

昨日買った6個で100円のシウマイ。食べたら肉の味がしない。

1個16円ほどで、利益を出さないといけないしねぇ。

(使用している玉ねぎは中国産でした)

今年は玉ねぎにとうが立ってしまったので、早々と収穫です。

なんでも無農薬やオーガニックがいい、というのは好きではないけど、

少しは気にした方がいいかも、と思うように。

昔から節約だからと、食事も手作りを心がけてたら、

市販のものより手作りのほうが美味しいわ。。。という舌になったよう。

しかし、うどんやそばの出汁は、めんつゆ頼み。自分では味付けがいまだに決まらん。

さいごまでお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。