マネーフォワードに再挑戦。

朝から雨ですね。。。

午前中に市のホールの練習室へピアノの練習に。

ここでは1時間300円、空調が必要なら+100円 で借りれます。

午後からはずーっと家に。

夫がテレビをつけっぱなしにするので、苦痛だわ~

なので、自室でYouTube。お金の勉強を。

両学長のお金の大学は、ほぼ毎日見てます。

そこで今は家計管理をずーっとやってて、マネーフォワードを勧めてるんですね。

person counting cash money

家計簿は結婚した時から、35年つけてます。

いまは、毎日の支出はノートに罫線書いて記入。

ルーズリーフに、毎月の予算、月の集計、特別支出、資産、医療費の記録を書いてます。

それをバインダーにまとめてます。

市販の家計簿も使ってましたが、家計簿も結構高いので、自己流でつけるようになりました。

でも最近毎日こまごまとしたレシートを、家計簿につけるのが、

すご~くめんどくさくなってきました。

なので、毎日の支出の部分は、マネーフォワードにつけよう!と思い立ちました。

大根と柚子が美味しくなる
季節です。漬物にしました。

実は何年か前に、マネーフォワードを一瞬したのですが、

当時は銀行口座に連携するのが大変なのと、

それとスマホの画面の数字でお金の感覚をつかむのが慣れなくて、

すぐ紙の家計簿に舞い戻ってしまいました。

でも今から考えると、連携する銀行口座がたくさんあって大変でした。

今は、夫の都市銀行の口座に、年金やほとんどの支出を集約しています。

そして登録は、動きがあるこの口座だけ。

(ネットバンキングにしてたので、すぐ連携できました)

ほかの口座はほとんど動きがないのです。

資産の把握は、毎月通帳の残高をチェックしているので、バインダーに綴るのは継続します。

スマホの家計簿にすると、記入漏れは無くなりそうかも。

お金のことは何でも新しいことをするのは好きです。

ただ、急にボケることはないと思うけど、色々できるのは何歳までなのか考えてしまいます。

母も叔母も70歳後半になると、お金の管理に不安を訴えてましたから。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村




★この記事はアフィリエイトを利用しています。