大腸内視鏡検査をしました。60のメンテナンス。
大腸の内視鏡検査をしてきました。
数年前からの腸の不調(便秘、おならがくさい、詰まってる感じ)が気になっていたのです。
それが更年期や加齢によるものだったらいいのですが、
この年だったらそろそろ受けたほうがいいらしいので、思いきって受けてきました。
ただ検査が「大変だよ~」とは聞いてたので、ちょっと怖い。
夫は数年前に血便が出て、この検査を受けてポリープをとっています(色々病気なってるな~)
検査をするにはお腹の中を空っぽにします。
朝受診して、下剤が入ったムーベンを2リットル飲まなくていけないのですが、
1時間経過して1リットル飲んだところで、ちょっと気分が悪くなる。
これは下から出してないのに、上から入れてばかりだからと思い、
トイレで第1弾をお腹を必死でマッサージして、出しました。
それがちょうど蓋になってたみたいで、それからは飲んだら出すの繰り返し。
次の1リットルは飲みにくかったので、鼻をつまんで飲み込んでました~
そんなこんなで何回もトイレへ行き、便が黄色い液体になったら完了。
お尻を何回も拭いたので痛い。。。
そしていよいよ検査へ。帰りは夫のお迎えもあるし、安心して麻酔の点滴をしながら
始まりましたが、1度途中カメラが痛くて動くとあわてておさえられて、薬の追加をされたような。。。
ほどなく終了して(時間の感覚がわからない)ぼーっとしながら椅子で休憩して、
30分くらいすると自分のいびきで目を覚ます。
結果はポリープも無く、問題なしで終了、良かったです。そして次は5年後くらいと。。。
腸の不調はやはり加齢か。。。自分の体、付き合っていきます。
今回の医療費は6360円でした。かかりつけ医で紹介状を書いてもらって持って行きました。
紹介状がないと、3000円ほどアップしてしまいます。
去年の春に夫の闘病がひと段落し、医療費も落ち着いてますが、また色々かかってきました。
そして今週からはいよいよ夫の前立腺がんの検査です。MRIや検査入院が続きます。
ただ私に関しては、60歳という節目に人間ドッグを受けたり、今回の大腸検査を受けたりと、
体のメンテナンス、病気の予防としての意味があります。
手の不調などもありますが、未然に防ぐと医療費が少なくなると思うのです。
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村