退職後の健康保険や確定拠出年金。

やっと晴れました。長雨が続きそうな前から頭痛が続き体調がよくなかったです。

今では天気痛という名前がつけられていますが、高校生の頃は医者に行っても

「梅雨でこんな天気なら誰でも体調が悪くなる」とけんもほろろでした。

そのてんでは良い世の中になったなと思います。病名がわかりほっとしたという気分です。

でも梅雨はまだまだこれからですね~頭痛薬が手放せない。

先日はマンモグラフィーを受けに病院へ行きました。

もう10年以上前から、胸に小さなできものがあり、乳腺外来で年に1~2回診てもらってます。

いつもはエコーだけど、今回はマンモグラフィー。

相変わらず痛かったです。。。。いつも早くして~って頭の中で思ってます。

今日の技師さんは苦労してはりました。終わったら胸が真っ赤になってました。

診察は2時間待ち。長かった~ 結果は大きくなってないので、また4カ月後にエコーです。

とりあえずほっとしました。

なるべく運動、食事に注意して、健康寿命を延ばさねば。


夫は64歳。来月6月会社を退職することになりました。

なんやかやと色々手続きが多そうです。


定年ではなく病気で退職ですが、参考になります。

すぐ変えなくてはいけないのは、会社を辞めたら健康保険はどうするかです。

退職前に加入していた健康保険にそのまま継続して加入するか(任意継続)、国民健康保険に入るかです。

切り替えにあまり日数がないようなので、今からどちらにするか検討中です。

あとは確定拠出年金はどうもらうかです。

退職金が無い代わりに確定拠出年金があるのですが、退職するにあたり一括でもらうか、年金型にするかです。

まだ色々計算中なので、どうするかはっきり決めてないのですが、焦って決めてしまわないように

いまから夫と話し合い中です。

もちろん初めてのことなので、わからないことばかりですが、勉強ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(50代)へ
にほんブログ村