ショック!梅干しにカビが。。。
梅干し漬けはもう10年以上でしょうか。いやもっとかな。
そんなに量は多くはないけど、毎年漬けていました。
かんかん照りの日が続きそうなので、そろそろ干そうと蓋を開けたら。。。
表面に二箇所、1センチくらいの白いフワフワしたものが!
これってカビだ!
初めてカビを出してしまいました。
ショックです。

梅はパストリーゼで消毒してとりあえずよくよく干します。
思い当たることはあります。
いつも2キロ漬けるのだが、1キロだからと塩を半分にした。
梅に汁が十分浸かってなかった感じ。
今回1キロだけなのは、その前に2キロを失敗して廃棄したので、
お値段もお高いし、1キロとケチったのである。
やっぱり最低2キロは漬けないと。

「梅干しをカビさせるとよくないことが起こる」
これを恐れて梅干しを漬けない人もいるそうだ。
梅干しにカビが生えることは不吉だという言い伝えは、迷信です。カビが生えるのは、衛生環境が悪いことを示唆しており、健康を害する可能性があるため、縁起が悪いとされてきたようです。
うちはマンションなのですが、梅は東向きの気温の低い部屋に置いてました。
でもよく見るとその部屋の壁には結露によるカビが!
築30年以上だし、長い間子供部屋だったので入ることも少なかった。
(梅干しのカビとは別だと思うけど)
カビはこの部屋だけですが、ここは私の寝室でもある。。。
ここにシモンズのダブルベット(夫とは別)で寝てるのだが、これも婚礼家具だから37年経ってる。
マットレスの中身はわからないが、ちょっと心配。
シモンズのベッドはお高いけど、37年も経ってたらもう買い替えです。
そして壁紙もいずれは貼り替えたい。
老後の健康のために寝室を整えよう。
梅が教えてくれました。(大袈裟かな?)
最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村

にほんブログ村

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。
本好きの漫画です。