「嫁をやめる日」
今日は母の日ですね。
娘からはクッキーの詰め合わせとLINE。
息子からは毎年何も無しです〜
男の子と女の子の違いでしょうか。
息子からカーネーションをもらったらやはり嬉しいですが、
なければなかったで。
品物も無駄なものはお金がもったいない(娘からトートバックいるか聞かれたが辞退した)
身内だから言えることかもしれませんがねぇ。

図書館では1冊ずつ借りて読んでます。
そのほうが自分のペースに合ってるようです。
「嫁をやめる日」垣谷美雨さん。
40代で夫を亡くした主人公。
認知症の義父や引きこもりの小姑、義母からの圧力が強くなり。。。
主人公の父親がすごく頼りになり、名言を残している。
「つぶしてもいい人間」(父親が娘にこのままではそうなってしまうの意味で)
「相手を批判せずに自分の世界の中だけで話す」(義実家での話し合いで)
私が嫁をやめたー、と感じたのは義母が亡くなってしばらくした時。
(義父は10年前に亡くなっている)
私を嫁と思う人がいなくなったから。
お墓も関東に住む夫の兄が継ぐことになってるし、夫の実家も売ってるのでもうない。
次男の夫に万が一のことがあったら別のお墓を考えるので、
もう夫の実家のお墓に参ることはないでしょう〜
でも先日お墓の石の不具合で夫が現地へ行き、修理する石屋さんの手配をしてた。
それはなんかモヤモヤするな〜
最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村

にほんブログ村

このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。
旅行のお土産のせんべい汁をお昼に食べました。
具材は、鶏肉、豚肉、糸こんにゃく、にんじん、キャベツ、ネギ、きのこ。
せんべいがモチモチになって、満腹感があります。