呪縛からの解放。
体調があまり良く無いので、今日は1日家で過ごしてました。
先日、久しぶりに会った義姉。
義兄(義姉の夫)が弱ってると、言ってました。
義兄は公務員を定年まで勤め上げ、嘱託でも働き、その後警備員をしていました。
颯爽と歩く姿は、元気だな〜といつも感心してたのですが、
今は腰が悪く、その痛みでずっと寝ているとのこと!
仕事を辞めたのが75歳くらい。3年前はどこも悪くないと言ってましたが、
去年見かけた時は、すごくしんどそうでした。
来年は80歳、年齢を考えるとそれ相応か。
人間というのは、きっちり年をとって弱る というのを痛感しました。
私の母もずっと働いていましたが、75歳で胃がんをしてからは、だんだん弱ってきました。
それから色々病気もしたし。ゆっくり落ち着く暇がなかった母のことを思い出すと切ない。
どうやら健康年齢が75歳というのは、あながち嘘ではなさそう。
思い起こせば、
子育て中は、子供のためにもっと努力しないといけないとか。
介護中は、もっと親の面倒を見ないといけないとか。
その前は、人生もっと努力しないと良い将来がない、そんな呪縛に自分で囚われてたな。
もう61歳になったら、未来は限られてるから、自由に生きていいんだって思う。
まだ夫が遠出が難しそうだから、先日は近場を回ってきました(画像参照)
今度叔母の空家へ行った時は、ビジホで一泊して、奈良のお寺や神社を回ろうと思います。
義務を楽しみに変えなくてはね〜
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村
⭐️このサイトはアフリィエイト広告を利用しています。
おすすめコミック。