お金の不安は予算を見直す(年金夫婦)

今月、9月に入院した夫の入院代を22万ほど支払ったので、

家計のことが心配になり、お金の残高、今年の予算の見直しました。

数字は嘘をつかないので、時々見直しています。

現在夫66歳、私61歳。

生活費の柱は、夫のみの年金です。

年金➖税金社会保険(実績より計算、固資も含む)🟰可処分所得

可処分所得 175000円 

固定費

住居費26000(管理費 修繕費 駐車場)
水光熱費20500(電気 水道 灯油)
教養費6000(新聞 NHK)
通信費8000(ネット スマホ2台)
車費12500(税金 保険 ガソリン 車検 JAF)
保険7000(終身 病気 夫のみ)
合計80000

変動費

食費47000
日用品 家具費6000
理美容費6000
医療費10000
交際費6000
畑費3000
雑費2000
小遣い10000(夫婦5000円ずつ)
合計90000
娯楽費5000

変動費➕固定費➕娯楽費🟰175000

娯楽費の不足分(旅行費)冠婚葬祭、入院費や医療費の不足分、家電買い替え、リフォームは、

貯金おろしになっています。結構貯金頼みですわ。

どこか無駄はないか、調べたところ

 JAFの家族会員(私)2000円を解約しました(車購入の時、夫婦で加入した)

 通信費は、スマホは私が1000円、夫が2000円、ネットが5000円近くなので、

 ネットが何とかならないかな。

 保険は医療保険が3500円(掛け捨て)死亡保険が3640円 全て夫分です。

 死亡保険はいわゆる葬式代が200万出る保険ですが、両方とも解約は夫が反対。

て、感じです。

朝日を浴びてのウォーキング

生活費は、夫名義の銀行の普通預金口座に、収入と支出を集約しています。

入る時も出る時も、必ずこの口座を通ります。

2年前から引き出すこともなく、そのままですが、

その口座にいくらか、自然とお金がプールされています。

老後資金の定期貯金は、リフォームのために100万(リフォーム代は130万ほど)

下ろしただけですが、夫名義の普通預金口座も、だんだん減ってきたなー

でも数字を確認することで、どんな状態なのかわかって、ちょっと安心しました。

これから寒くなると、暖房費やお正月用意など、出ていくことが多くなります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

⭐️このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。