食生活と病気。

いつもゆるい生活のシニア夫婦は、人混みは苦手なので、連休もお家派でした。

今朝は、久しぶりに夫を朝ウォーキングに誘いました。

夫は多分夏前ぶり? 朝日を浴びて清々しい気持ちに。

夫はあんまり運動しないので、そろそろ体を動かすのも大事と思う。

body of water at daytime

また再発したら。。。

二度ガンになったから、その不安からは、一生免れない。

そうならないために、食生活が気になる。

病気する前から、夫の食生活はすごく嫌でした。

仕事のストレスからか、大量のお酒を飲み、アテは惣菜の揚げ物が大好き。

自分でスーパーへ買い物に行って、お小遣いで買ってくるので、注意するもあとの祭り。

お酒飲み過ぎと言っても自覚がない。諦めモードになってました。

2年半前に舌ガン、リンパ転移になってから、流石にお酒はやめました。

すると、今度はコーヒーと甘いものを自分で大量購入して、毎日おやつに食べてました。

糖尿病家族で糖尿病予備軍の私には、毎日甘いものを食べるのは、やばい。

(私も甘いものは好きですが、たまに食べる程度に我慢)

インスタント食品、ウィンナー、ハム、ドレッシングも多量かけるのが好き。

添加物が気になる私は、たまにしか買わない。

私が買わないと、自分で買ってくるので、私が渋々お金を渡す感じです。

そんな中で、また舌にガンが。。。

お酒、揚げ物、甘味、インスタント食品や加工品が、すぐ病気に直結するとは

思わないけど、ほどほどにしないと。

以前、私はパンは全粒粉ばかり食べてたら、軽い蕁麻疹が出るようになりました。

いくら体にいいものでも、同じものばかり多量に食べるのも良くない。

これは身を持って感じたことです。

自分が何を欲してるのか、体の声を聞くのも大切かも。。。

でも、食生活だけでなく、ストレスや睡眠不足もあると思うし、

正直病気の原因なんて、わからないけど、やはり食べるものは、気になるのです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

家計

前の記事

詐欺に注意する。New!!
家計

次の記事

税金の還付。New!!