詐欺に注意する。

昨日今日と午前中に、シルバー人材のお仕事へ行ってきました。

お仕事といっても他のシルバーのお仕事と違って、あまりお金はもらえない。

でも外へ出ていって、人と話す機会があるのは大切だわ。

普段、夫以外の人と喋る機会がないので、やはり何かしないと社会との繋がりがないです。

夫も舌を手術して、1ヶ月。

だいぶ食べられるものが、増えてきました。

夕飯は、軟飯、鰹のたたき、肉団子のスープや豆腐などを食べました。

病院も先週受診してから、あとは11月まで無いそうです。

早期発見だったからなのか、悪いところを取ってしまったら、あとは定期的に検査、受診。

放射線治療は1回してるので、できない。抗がん剤も今回はなしです。

a woman walking on the phone

夫が昨日の朝、新聞の地方欄を見て、声を上げてました。

何事かと覗き込むと、64歳の女性が9400万だまし取られる という記事でした。

こういう犯罪はよく耳にしますが、身近な土地で同年代が被害者だと、びっくりします。

大抵、80代くらいの老人が引っかかると思ってたのですが、

60代ということで、人ごとではない。人間焦ると引っかかってしまうものか。

もちろん9000万なんて大金は持ってないですが、持ってる貯金は自分にとっては虎の子。

犯罪には、巻き込まれたく無いです。

この年になってから、老後資金を奪われるなんて、切なすぎる。

どうしたら、お金を守られるか、考えてみたけど、

ネット銀行はパスワードの管理の強固と、普通預金に余分なお金を置かないことと、

不審な電話には出ない。すぐ切る。くらいしか思いつかない。

でも、捨てメールには、毎日のようにフィッシングメールが来るし、

インスタの広告(書店で好きな本がもらえる)に、クリックしたこともある。

(LINEに誘導されたから、すぐ消した)

なので、もう一度お金を守るために何をしたらいいか、チェックしたいと思います。

不安症もこういう時は、いいかも。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。