車の運転、夫に頼れない。

今度、叔母の三回忌があります。

出席は、私、弟、90代のおばあさんひとり。。。

いつもは、夫も行くのですが、さすがに今回は家でお留守番です。

それで困ったのが、車の運転ですわ。。。

大阪を通って、2時間半の高速道路。

電車でも行けますが、なんしか田舎なのでお供えとか荷物があるし、お弁当も買ったりで、

車が便利。

いつもは夫が運転して行き、帰りは私が運転。夫が横にいてたから安心してた。

今回は、自分ひとりで行き、準備しなくてはならない(弟はアテにならない)

高速道路の車の運転が一人でできるかが問題。それも軽自動車でもいちばんちっちゃい車で。。。

味気ない器を思ったけど、結構便利です。なにせこの空いてるとこを埋めればいい!
栄養バランス考えたらなお良し。

思えば、両方の親の介護から亡くなるまで、そして後の相続のこと、

お互いの兄弟がしないところも、夫妻でやってきた。私も夫がいてくれることで安心できた。

なんというか、同志のような存在。

定年になったことで、さらにべったりしていたのかも知れないな。

そして時には、息苦しく感じたりもして。。。


法事の前日は、準備があるからと、ビジネスホテルを予約してます。

ひとりで泊まるのは、すごく久しぶり。前日に行って掃除しないと。

電車で行くにしても、移動にはタクシーを使えばいい。

夫がいないことで、逆にあれこれ言われることもない。

狭いマンションで、いつも顔突き合わせているので、

たまには、いいかと、思うようにしよう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

60代のショートヘアー、前頭頂部近くの薄毛に悩んでます。

今はこれを使って、根元を立たせるようにしてブローです。

日々の暮らし

前の記事

「実母と義母」