「実母と義母」

きょうは1日何もない日でした。

買い物をすると、家計簿を付けなくてはならないので、ノーマネーデーに。

ピアノの練習をするが、なかなか上手くならない。

いまはYouTubeがあるので、プロはともかく素人さんの演奏も聞ける。

己の下手さを憂うが、比べるのは、練習始めた以前の自分だけと思うようにする。

SNSのおかげで、同年代の生活もうかがえることができるけど、

貯金額が多いとか、旦那さん元気でいいなーとか、これらは各々の事情があるので、

比べてもいたしかたない。

お金の管理の仕方とか、趣味とか、考え方とか、そういうとこを参考にしてます。

こちらの本を購入して、先日読み終えましたが、なかなかハードでした~

特に義母が強烈!

もうあんなことバンバン言われて、よく離婚しなかったんだ~と驚愕。

仕事をやめて子供を産みなさい、今年の目標はおばあちゃんになること、とか~

完全にアウトでしょ。

ただ、お嫁さんは義母の人間性は嫌いではないようですが。。。

こちらのお義母さまは、ただいま認知症になられております。

悲しかったのは、遠方に住んでる実母。認知症で末期がんになってしまう。

実母と義母。

二人の女性の人生には、昭和の女性の我慢強さも感じたのでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。