節約のため、健康を心がける。

今日で、朝の鍵開けのお仕事は終わり。寝坊しないか気がかりだったので、ちょっとほっとする。

台風のせいか、少し風が出てきたような。

畑へ行って、ジャンボししとうとなすの補強をしました。
強烈台風に耐えられるか。

7月に受けた健康診断の結果が、やっときました。

オプションでつけた肺がん、大腸がんは、異常なし。胃がんはポリープあるが精検不要。

眼底検査も異常認めず、ひさしぶりにした骨粗しょう症検査も異常認めず。

問題は、LDLコレステロール値が163だった。中性脂肪も155と高い。

要医療で、受診しなければならない。

ちなみに、血糖値も112(空腹時)と、高い。

しかし、ここ数年、これらの数値は高く、かかりつけ医でもう一度血液検査をすると、

気を付けてるせいか、少し収まり、あまり薬をおすすめしないお医者さんなので、

様子見しましょう~を、続けている。


今年の夏は、暑すぎた。料理を作る意欲も減退。

野菜を刻んで常備菜なんて、めんどくさくてさぼってました。

そのかわりに、サラダ、冷ややっこ、卵豆腐など、すぐ食べれるものばかり。

最近、ようやく料理を作りだした感じです。

そして、暑すぎて運動不足。外食も多かった。

夫は、コレステロールの薬を、10年前から今も飲んでいる。

私は、ちょこちょこ体調壊すけど、ずっと飲んでる薬は無し。

今回受診して、薬をすすめられたら、ショックだが、

節約のためにも、健康を心がけよう。

今日はサツマイモ入りの豚汁作りました。2日分です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村