孫へのお金。

先日の新聞に、「子・孫への資金援助 予算をきめて」

という記事がありました。

この秋、初孫が産まれる予定なので、気になります。

孫にかける年間費用は「5万~10万未満」と回答した人が3割近くに上り、

平均で10万8000円をこえます。

月9000円ですか。結構な金額ですね。

孫が産まれると、出産祝いから始まり、お食い初め、お宮参り、お誕生日、七五三など、

お祝いを渡す機会が多いし、幼稚園や小学校入学は、大きなイベント。

そう考えると、一度にまとまった渡すと、それくらいになるのかな??

他にも、おこづかいをあげたり、おもちゃや外食のお金かな。

記事では、自分たちの老後資金をしっかり確保した上で、予算を決めて、毎月積み立てて下さいとな。

予算か~いちおう決めてはいるが、その時の雰囲気に流されそうです。あぶない。

でも、無理してええかっこしても、仕方ない。

これは自分たちのときもそうだったけど、お互いの親がしてくれたことは比べない。

お互い経済状態も、環境も違うしねぇ(例えば夫のほうは孫は珍しくないが、うちは初孫だった)


うちは息子だし、たぶん来るのは、年始とGWとお盆くらい?

本人たちは忙しくなりそうだから、わからないけど。

来たら、いつもご馳走はしてますが、お正月は奮発してます。

うちは、子供2人とも無理のない範囲で、奨学金を借りてます。

当時、住宅ローンもあり、大変だったのです。

息子はもう終わりそうと、聞いてます。

なので、子供たちは、お金に関しては、親にはあまり期待してないと思うのですが。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村