定年夫婦の距離感。

man in pipe beside woman wearing black frame eyeglasses during day time

年金生活、毎日夫とふたりでの生活です。

私は軽い仕事や、用事などで、1日数時間出かけてますが、

狭いマンションなので、在宅中は、お互いの気配を、常に感じています。

しゃべる相手も、主に夫(妻)だけ。

優柔不断な私は、つい夫に意見を求めがち。自信満々で答えてくれるのですが、

その通りにすると、なんだか違う。。。

やっぱり自分で考えたほうが、しっくりくる、と思う。

夫婦だからって、なんでもかんでも相談するのも、なんだかな。

夫婦でも距離感が大切、と最近は痛感します。

畑にいつも2人でくるご夫婦が、数組おられますが、

私は、絶対無理だな。やり方で喧嘩になります。


夫の病気が落ち着いてきて、平穏な日々は、とても有難いです。

しかし、会話する相手が夫のみは、けっこうストレス。

畑をしたり、ピアノを習ったり、シルバー人材でお仕事をしたりで、

新しい人間関係ができて、少し話す相手ができて、正直よかった。

HSPぎみで、人と喋るのが苦手だけど、まったく無いと、それはそれでストレスです(勝手ね)

それに人と喋らないと、自分の意見を的確に相手に伝える技術が、衰えてしまう。

これから、高齢になると、ますます話す相手は必要だわ。

しかし夫は、話す相手が妻の私だけでも、まったく大丈夫だという。

働くのは無理でも、なんかしたほうがいいのでは~と思うのですが。

定年夫婦、やはり妻のほうがストレスが多そうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。