メンタルが弱る。

いつも行ってるJAの産地直売のお店。

主に野菜を買ってるのですが、ここはお米も販売してます。

ここでお米はめったに買わないのですが、お昼で本日の分売り切れとな。

数週間前とは違う風景。

みなさん、本当に足らないのかな。余計に買ってるのでしょうか。

SNSでは備蓄の話題が盛りだくさん。

我が家は 災害時に備えた食品ストックガイド:農林水産省 (maff.go.jp) に沿って

備蓄してますが、最近は、節約意識とストックをあまりもたない意識が働き、補充が不十分でした。

なので現在は、買い物ついでに買い足してます。

photo of a turtle swimming underwater
夏休みに民宿に泊まっての海水浴はいい思い出です。

備蓄が増えると、保管する場所が足りなくなります。

処分するか迷ってたモノを捨てて、空いたスペースに食品や防災用品をおこうかな。

阪神淡路大震災で、モノは凶器になることを経験したから、それからモノは少なくしてる。

もう一旦終了しましたが、「南海トラフ地震臨時情報の巨大地震注意」 が出てから、

なんだか、コロナのときのような閉塞感。

メンタル弱いな。。。と思います。


毎日読んでる新聞の人生相談。

いい言葉があるときは、自分に当てはめて励ます。

不安な中、前を向いて行動するためには遠くを見てはいけません。目の前だけに集中することが大切です。

目の前のことに集中することは、日頃から励んでいるけど、難しい。

ピアノを弾いてても、雑念がいっぱい。

とりあえず、備蓄や防災をそろえたら、あとは日常を楽しもう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

日々の暮らし

次の記事

気持ちを上げて。