息子への結婚祝い。お金の預け先は簡単に。

そろそろお盆ですね。この暑い中の墓参りや空家の草むしり。

想像しただけで、めまいがしそうです。

決して、不義理な気持ちではないけど、ほどほどが一番かと思います。

来週、息子がお盆に顔を見せに、やってきます。

今週末に、彼女と籍を入れる予定です。

なので、結婚祝いを渡そうかと、きのうは1万円の新札両替と、ご祝儀袋を買ってきました。

夫がスイカとうるさいので、地元の農家さんで売ってたスイカを買ってきました。800円でした。味見はまだです。

結婚式はまだするかわからないそうですが、やっぱり、キチンと綺麗なお札と袋で渡してあげたい。

金額は~~10万円です。

あまり無理をせず、また11月に初孫が生まれるのでねw

お金のことといえば、最近また国債を買おうか~考えだしました。

楽天証券で買おうかと思いましたが、もし私が亡くなったらどういう手続きになるか調べてみたら、

どうやら相続人が、楽天証券の口座を作らないといけないらしい。

なんだかそれもめんどうだな~

なので、国債は別のとこにして、いま積み立ててるNISA(世界経済インデックスファンド)も、

しばらくはこのままで。そして様子見て(70歳くらい?わからないけど)ボケないうちに解約しようかな。

(今日来たメールでは、基準価格は13%でした。一時は25%だった。4年前から開始です)

自分が被相続人の銀行手続きとかして、大変だったから、

お金の預け先はなるべく少なく、簡単がいいよ~。

年とったら、必ずわからなくなると思う。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ニキビができやすい私には、これが肌に合います(敏感肌さんには刺激が強いかも)

コロナ以降、定番になりました。

家計

次の記事

すぐ買わない性格。