私が夫の扶養に入ってないとな。

毎日暑い、特に昼間は恐ろしく暑い。熱中症で亡くなる方の報道を連日聞きます。

子供のころ読んだSFに、地球は人間が住む環境でなくなり、室内だけで暮らす未来人がいたな~

夫も外出に日傘(雨天兼用)をさすようになり、その涼しさに驚嘆。

私は、朝は4時に目が覚め、しばらく本を読み、5時過ぎに起きて朝食作りに洗濯。

鍵開けのお仕事や、畑の水やり、家事で午前中が終わり、昼からはお昼寝タイム。

まったりして、夕方5時からご飯づくり(5時から電気代が安くなる)

子育てした時も夏は、午前中動いて、昼間は寝て、夕方に動いてたな~

夏はこれが一番。太陽には勝てないです。

先月行った田舎のカフェ。ブルーベリーのスムージーの甘味は甘酒でした。
美味しかった。

定額減税だけど、先日夫宛に、調整給付金支給確認書

なるものが、届いてました。

よくわからないので、電話で聞いてみたら、所得税が少なく、

定額減税しきれないので、差額分もらえるという通知でした。

その電話で、なんと! 私が扶養家族として入ってないとな!

えーー!

確か去年書類が来てて、夫がスマホでもできるから、やっとくと。

マイナポータブルのアプリでやってました。

もしかして、夫チョンボした? それとも向こうの不具合?

スマホじゃなくって、書類の郵送で良かったのに。

こういうの、夫婦喧嘩の火種になります!

私にはおおごと!夫はのんびり。

早めに市役所行ってきます。

サラリーマン生活が長かったから、妻が扶養に入ってるのが当たり前と思ってたので、

意識が低かったわ。

しかし、電話して良かった。でないと、ずっと気づかないままでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。