県内観光も、結構楽しい。

先月から、わが県(兵庫県)の道の駅へ行く、というレジャーを、夫が思いつきまして、

行ってきました。

行きは車で高速飛ばして、「マイスター工房八千代」で、巻きずしを買いました。

巻きずしは前日に予約。

こちらの巻きずしは、関西では有名で、テレビで何回も紹介されてます。

東京の銀座にも、お店を出されてるそうです。

山の中の小さなお店。近くにランチを出すお店もできてます。

なんと、誰が巻いたかわかるようにひとつひとつ名前がついてます。仕事に対する真摯さがうかがえます。

卵焼きが美味しい。香ばしいです。

「マイスター工房八千代」の近くの道の駅、

道の駅 山田錦発祥のまち 多可

へ行き、夫は山田錦で作ったおせんべい、私は地元農家のブルーベリーを購入。

山田錦とは、日本酒の原料となるお米の品種です~

お次は、西脇市。

なぜかカートがおいてる。

こちらは、西脇市になります。店内を一通り見て、外に出るとハーブ園とかあるようですが、

この時点で、暑さにやられて、ふらふら~ 散策なぞ無理です。

お昼は、通りがかった中華(台湾?)料理屋さんで。

暑いけどせっかく来たので、西脇市を観光しようと.。

古い家屋を観るのが好きなので、旧来住(きし)家住宅を訪れる。

もっといい写真を撮ればよかったのですが、なんせクーラーがついてなかったので、暑さでぼ~。

旧家には、地元のシニアさんが常駐されていて、色々説明して下さいました。

私、人見知りですが、旅先のひととお話するのは、好きです。

そして、播州といえば、播州織が有名です。来住家から歩いてすぐです。

ここは、博物館かな~と思ったら、すてきな布や雑貨、洋服がいっぱい~

工房とアンテナショップでした。洋裁好きなら、大好きなとこだと思います。

そこで、すてきなバッグがあったのですが、、、16000円也~

ずーっといい鞄ないかな~と思ってて、これぴったり!と思いましたが、

即決出来ませんでした。

また、西脇を通ることがあったら、寄ってみたいな。

今回は暑くて街歩きできなかったけど、けっこう昭和レトロのとこもあって、

好きになりそうなところでした。

帰りに、加古川にある登竜灘へ寄ってみました。

加古川のなぜかここだけいろんな岩が入り組んでます。

夫の左目がなぜか腫れてきたので、帰りは私が運転して下道で帰りました。

夏に歩き回るのは、無謀ですね。観光は美術館とががいいかも~

以上、たいへん地元な観光案内になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。