部屋を整えたい、いい子にならない。

2年前に亡くなった叔母の畑と空家を、管理してます。

2ヶ月に1度、片道2時間かけて、草刈りや家の風通しをしてますが、

今月は、その畑の手続きで現地へ行きましたが、時間がなく空家まで見にいけてません。

5月から行ってない空家の草が心配です。

ああー草ぼうぼうでみっともないかな~ 田舎だから余計気になる。

しかし、7月19日から8月6日まで、夏の土用。

初めて知ったのだが、土用の間は土いじりや草抜きをやってはいけないらしい。

これは季節の変わり目なので、体を労わる意味もあるらしい。

考えた末、これは素直に従おうと思った。

お盆前には必ず行くので、申し訳ない。。。

180㎝×180㎝ 7990円でした。

筋に見えるのは巻きじわです。

うちは築30年のマンション。

ダイニングの下のフローリングが、めくれてボロボロでみっともない。

それを隠すために、ニトリでダイニング用のラグを買ってきました。

ほんとうは、フローリングの張替えをすればいいのですが、まだそこまでいけてない。

その前に、キッチンのリフォームかなぁ。

年金生活になって、家にいることが多いので、部屋を整えたいと思うようになりました。

今までは、家は働いて帰ってきて体を休ませる「ねぐら」だったからな~


今日から、シルバーの朝の鍵あけの仕事が始まりました(夏の間だけ)

もうひとつシルバーの仕事依頼があったけど、お断りすることに。

無理したらいけそうだったけど、最近体の疲れ方が半端ない。

まだ61歳なのに、情けないと、思ったけど、

思わないことにしました(笑)

無理しないし、長女気質のいい子にもならない、何言われてもかまわない~

だいぶ前に購入した本ですが、

不調のときは、自分でツボを押してます。

最近は、夜中眠れないときは、深呼吸して肩甲骨ストレッチと肩のツボ押し、

かかとのツボ押し、すねの骨を下から上へさすったりしてます。

しろうとだけど、ちょっとスッキリします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。