還暦過ぎたら、ゆるい生活。

家庭菜園、毎回夏野菜がふんだんに採れます。

この暑さですが、2日に1回は畑に水やりにいかないといけない~

なるべく朝早く行って、熱中症が怖いので、早く帰るようにしてます。

作業をしてると、途中からすごい汗をかきます

大変ですが、体の老廃物が流れていくようで、帰ってからのシャワーが気持ちいいです。

↓こちらの本を読み終えました(今は、群ようこさんばかりです)

むかーし、読んだことがあったと思うけど、その時はさほどだったが、

還暦になって、同感することばかり。ようこさんの症状が、私に似ている。

梅雨時のめまいやだるさ、少し前の胃腸の不調などは、いつもどうにかならないかと思ってた。

それが体内の水分量が多かったのが原因、とは知らなかった~

昔から「よく水を飲むね~」と言われた、水は多く飲んだ方がいいと思ってたし、

意味もなく、がぶ飲みしていた。40代のころは無糖ヨーグルトが大好きで、

何杯もスプーンで毎日食べてた。

自然とトイレが近くなり、外出先でもトイレばかり気にするように。

今になって思いついたのだが、毎年梅雨の時期になると、足に水泡ができて困ってた。

初めは、水虫!と思ってたが、そうではなく「汗疱(かんぽう)」と診断されました。

体の水分が下にさがってきてたのかも~そう思えば何年も前からサインは出てたのね。

なので、ここ数日必要な水分はとってますが、それ以上のがぶ飲みはやめました。

あと、体を冷やさないようにしてます。

先月から家庭菜園で、きゅうりがたくさんとれて、きゅうりばかり食べてたら、体が冷えました。

きのうは、しょうがやスパイスたっぷりのカレーを食べたら、体が温まった。

1日中クーラーがきいてる部屋にいるから、

お腹を触ると、冷たいときがあります。上半身は暑いけど、下半身は冷えてる。

今は、腹巻をして長いスパッツを履いてます。

あぁへそ下のパンツもやめなきゃ~

数日気を付けていたら、1キロほど痩せました。水が抜けたのかな。

ようこさんは、漢方薬局でマッサージを受け、漢方薬を飲んでられます。

漢方薬は常飲してないけど、整体はいつも息ができなくなるくらいまでの肩こりまで

我慢するので、早めに行ってこようかな。

還暦になって、ちょっと無理すると、次の日はだらだら寝てばかり。

パソコンやスマホや読書で、目を酷使すると、かならず体に支障が出る。

気持ちはまだまだいけると思ってたけど、体は確実に老化してるんだなー

去年の手の痛さは、たぶん洋裁だったと思うし、なんでも根をつめるといけない。

これからは、なんでもゆるく生きるのが、いいんだと思うようになりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。