今年度の国民健康保険と介護保険が決定。

毎日恐ろしく暑い。梅雨が明けて、これからが夏本番なのにねぇ。

うちは関西電力なので、はぴeみる電というアプリを入れて、

毎日の電気代をチェックしてます。

夫婦で家にいることが多く(特に夫)、この暑さで1日中クーラーを入れてるし、

8月請求分の電気代の予想が、2万円に届きそうになっています。

冬に2万円超すことはあるけど、夏の電気代が2万になることは今まで無かった。

現在は、予想が18000円台。

これから気温がさらに、高くなる予想です。

8月から電気代の補助が出ると聞いてるが、8月支払い分?それとも使用分から?

とにかく、お財布にも、厳しい夏になりそうです。

先日、県内の道の駅巡りしました。こういう景色ばかりです~

国民健康保険と介護保険の通知書がきました。

前年度は、夫が大病したので、傷病手当金をもらっていたこともあり、

非課税世帯でした(とてもお安かった)

しかし今年度は、途中から年金をもらうようになり、金額が増加しました。

覚悟してましたが、改めてきた通知書をみると。。。

今年度の国民健康保険は、年間117200円(夫婦二人分)月9700円ほどです。

介護保険は、66歳の夫ひとり分ですが、年間75970円、月6330円でした。

(月にならすとこの金額ですが、これから急激に高くなります)

来年度は、1年間丸々年金収入で計算されるので、もっと増えると思います~

しかし、これが普通の金額なんだな。

★介護保険は市町村で金額が異なります★

私が65歳になったら、やっと夫婦二人分の年金がもらえるー!

と思っても、税金や社会保険にけっこうとられそうです。

特に介護保険が上がってきそう~~ でも、

介護保険という制度は、昔ちょい遠距離介護をしてた私にとっては、父母と本当にお世話になりました。

老人が多くなってきたといえ、有難い制度なんですよねぇ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。