意識的にストレスをなくす。

来月のお盆。夫の家の墓参りですが、

義姉と待ち合わせて、車に同乗の約束になりました。

夫の家は、お墓参りは必須。今まで私も子供も必ず行きました。

義父母が亡くなってからも、夫婦で墓参りしてきましが、

今回は、お義姉さんが行くなら、遠慮しようかな(特に仲が悪いわけでもないですが)

姉弟で内々の話もあると思うし~、なんとなく嫁の立場もいいかな~なんて。

もちろん、これからもお墓参りしますが、

こちらのお墓は義兄一家が入ることになったし(私たちは別を探す)

ゆるゆると、フェードアウト。なんちゃって。

嫁のストレスも無くなる時期です。

☝もうずっと視聴させていただいてる「サンイチハチ」さん。

生活面で、とても参考になります。

私も鍋と鞄は軽いのがいい。

身軽でストレスフリーは、いいな。

いまの私の目の前のストレスは何かな?

もったいなくて整理してなかったブランド品の母の服→着れそうなの以外処分。

なんだか毎晩体が痒くて目覚める→バルサン炊いた。

とりあえず、今日はこれらを片付けました。


今まで節約思考が身について、何をするにもブレーキがかかってた。

そして、特に自分が我慢すれば、お金が減らないという思考。

あぁお金が減らなくてよかったという安堵感はあるけど、なんだか寂しい感じ。

ほっとくと、自分には何も買わない性格だから、

人のためばかりにお金を使ったら、なんだかつまらない。。。

という自分勝手な感情が出てくる。なんなんでしょうね~これは。

これも小さなストレス。

もっと自分のためにも、お金を使おう~(ただし計画的にね)

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

☟日焼け止めクリーム買いました。小ぶりかなとおもいましたが、ポンプ式が

使いやすかったです。