老後資金とは。
ここ数日の暑さ。甘くみてたら、いけないと思いました。
昨日朝8時~9時に、畑へ出てたのですが、途中で汗で体の水分が全部出て、
お茶を飲んだのですが、いつもと違うのは、頭がフラフラしてきたこと。
ヤバい~と急いで撤退しました。
首に巻いてたタオルを、濡らしてまた巻き直し、帰宅してからもグター。
保冷剤を首後ろに当てて、しばらく寝ていました。
今日はもう回復しましたが、長時間の炎天下は危ないです。
畑仕事してた高齢者が倒れたニュースは、よく聞きます。
みなさまも、熱中症に気をつけてくださいませ。
夫66才、妻61才。主な収入は、夫の年金だけです。
持ち家なので、贅沢せずに夫婦で食べていく生活だけなら、何とか。
でも生きていると、住まいが古くなる、家電が壊れる、医療費がかかる。
子供や孫に、お祝いをあげたい。何かしてあげたい、買ってあげたい。
また、人間食べて寝て生きていくだけでは、味気ないし、生きがいがない。
お金がないからといって、畳にじっと座ってばかりはいられない(昔の私)
趣味や娯楽、旅行へ行きたい。
高齢になると、介護費用、施設やお葬式、お墓にもお金がかかる。
老後資金とは、こういう費用なんだと、あらためて理解しました。
老後資金の使い道でつらつら書きましたが、
老後資金はひとそれぞれ違うので、自分にあった金額になるんでしょう。
ただ年金で、最低限の生活ができなかったら、非常に困ると思います。
若い頃から、自分の老後のための資金を考えなくてはいけない時代なんだ。
毎日の生活で精一杯なひとが、老後のことまで考えれるのかな。
私も50代まで、考えられなかった。
でも考えだしたら、一生懸命だったよ~
いま、夫や私の60代の友達を見ていて、
ほとんどの人はお金に困ってるふうに見えない。
それは、公務員や企業に長年勤めてたり、自営業、資産家の家柄など。
でも、中には、転職を繰り返したりして、しんどそうな人もいます。
なんだか、若い頃より、格差が出ている。。。
ほんと自分の老後は、自分でなんとかしないといけない時代なんだな。
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村
★この記事はアフィリエイト広告を利用しています。