たまにはストレス発散(淡路島へ)

仕事を辞めて家にいたら、ストレスなんて無い!と思ってたけど、

大きくはなくても、それなりにあるもので。

梅雨の晴れ間。昨日は、日帰りで「淡路島」へ行ってきました。

実は、フォローさせてもらってるブロガーさんが、

淡路島の福良港の、しらす丼を食べに行かれた記事を見て、

30年ぶりに、淡路島行きたいな~食べてみたいな~と思ったのです。

明石海峡大橋です。帰りは私の運転でしたが、
端を走ると夫が怖いと言ってました。

高速をず~~っと走らせて、福良港に到着。もう鳴門海峡に近いです。

午前中は霧がかかってて、うず潮を見る遊覧船は欠航でしたが、

うず潮は、昔、幼い息子を連れて見ているので、大丈夫。

早速、しらす丼を食べました。(平日なので、お店の営業日は要チェック)

釜揚げもあるけど、やはり生が食べてみたい。茶色いのは醤油漬け、釜揚げも少しありました。

こういう食感なのね~なるほど。他にも鱧の天ぷらもいただきました。

鱧は湯がいて、梅肉や酢味噌が大好きだけど、天ぷらもおいしい。

そして、見晴らしのいい道の駅うずしおと、うずの丘大鳴門橋記念館へ行ったけど、

やはり霧であんまり見えず、でも帰りには少し晴れてきました。

普段山に囲まれてるので、海見るとテンションあがる。

帰りは高速に乗って、途中下車して、伊弉諾神宮へ行きました。

伊弉諾大神(いざなぎのおほかみ)と伊弉冉大神(いざなみのおほかみ)が

祀られてます。

国生み神話の舞台、淡路島にあるこちらの神社は、夫婦円満のご利益も。

どうりで、シニア夫婦の参拝が目立つ。うちはバラバラで行動。仲良くしないとね。

立派なお社です。

そして、帰りは道の駅あわじで、明石海峡大橋を見ながら、アイスを食べました。

海向こうに、明石~神戸~大阪~関空まで見えるのですが、

霞んで写真は、うまく撮れず。

お土産は、実用的なものばかり~ 

クーラーボックスに保冷剤を積んでたので(車では、これおススメです!)

地元のスーパーで鯛や、小エビを買いました。ちりめんはお土産売り場ですが、

地元スーパーよりは、お安い。

お芋さん巻きは夫チョイス。

少し暑かったけど、日帰りで旅行気分を味わえました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

家計

次の記事

老後資金とは。