年金生活者は、この時期通知書が気になる。

昼間はもう夏のような気温です。

朝晩は涼しいですが、昼間は30度ごえ。クーラーをつけてます。

つけないと、水ばかり飲んで、胃を壊すのがおきまりなので。。。

先日、年金振込通知書が送られてきました。そして、市民税の通知書。

国民健康保険はまだです。

この通知書で、年金生活者のこの1年の収入、税金社会保険が確定します。

予想してますが、実際の金額は通知書を見ないとわからない。

働いてる時は、毎月の給与明細やボーナスが気になったけど、

今は、「通知書」ですねー!

地元のあじさい園の招待券が当選しました!
来週あたり行こうかな。

年金は月5000円ほど上がりました。

そして引き続き月4900円年金生活者支援給付金がもらえます。

引かれる税金は、市民税は年金から天引きされる分と振込する分で、月3800円。

介護保険料は、年金から天引きで月1650円(夫のみ)です。

あと、所得税と国民健康保険はまだわかりません。まだきてないです。

今年は定額減税が適応されると思うのですが、よくわからず。

何でも通知書見て、そうなんだ~という感じです。

でも急に高くなると、なんで!と色々調べたり、問い合わせたりすると思います~

☝暑いと、のどごしがいいおそうめんが欲しくなります。

週末に、息子の彼女の親ごさんとのいわゆる「顔合わせ」の服で、

アウトレットをうろうろ~2回も行きました。

そしたら「普通の服」でよいとのこと。息子はポロシャツらしい。

はやく言ってよ~

なんだか行く前から疲れました。

しかし60代のちょっとよそゆき夏服は悩みますね。二の腕は出したくないし。

ブラウスはみんなお袖がひらひら~きっついです(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

☟マメに使って、食中毒を防いでいます。