副収入はちりつもで。

毎晩夜中の3時頃に目が覚めて、1時間ほど本を読んでまた寝ます。

この時間は気持ちが不安定だから、考え事はしないようにしてます。

こんな調子だから、朝起きても割とぼ~っとして、家事がはかどらない。

寝てる時間は長いけど、いい睡眠がとれてない。

なんにもやる気が起こらないので、しばらく飲んでいなかった薄めの

インスタントコーヒーでカフェインを注入。

カフェインは弱いけど、飲むと動ける。やっかいな体質です。

先日ご紹介した漫画。こちらの主人公は、持病のせいで週4日のパート。

生計をたてていくのは大変。無理しない副業を考えてます。

毎日家にいますが、私もわずかでも収入がほしい。

70代や80代になると、そのわずかな収入も無くなるから、

その時に、60代の頃にもうちょっとがんばっておけば良かったと思わないように。

ポイ活は、以前ほどやっておらず、

貯めてるポイントは、自然に貯まる楽天ポイントのみです。

ポイント稼ぐため、不必要な物、高い物は買わないようにしてます。

あくまでもいる物のみ。

コンビニのプラ1(1つ買うと1つもらえる)も、あるとジュースやお菓子を

食べてしまうので、やめました。

アンケートサイトは「マクロミル」1択。

アンケートモニター登録

メルカリも、ボチボチやってます。

ネットではグーグルアフィリエイト(まだ収益化せず)

楽天アフィリエイト、もしもアフィリエイトですが、

スキルがないのでさほどです。

労働は、シルバー人材センターですが、自分に無理なく働いてるので、

これもさほど(こればかり~)です。

あと県が出してるプレミアム商品券などの情報は、すかさずキャッチ。

(先日のは、2万円買えば、5000円分ついていた)

こういう細々としたものですが、ちりつもでけっこうな金額になります。

4月5月は、すべて合わせて、1ヶ月1万ちょっとほどの収入になりました。

お小遣い(月5000円)と合わせて16000円は、自由に使えるお金♪

私の収入は、生活費には入れてません~

でも、自分のものはお小遣いで出してます。

生活費は夫婦のもので使うようにして、なるべく老後資金は減らさないように。

私は収入よりお金を使ってますが、貯金は今年始めより少し増えてます。

それは、数年前から始めた積立NISAのおかげです(利益は確定してないけど)

金額は少ないけど、ちょっとやっといて良かったよ~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイドはアフィリエイト広告を利用しています。

☟我が家の夏の定番です。