これから天気痛の季節。

数日前の雨。

1日半くらい降ってたのですが、やんだ後はめまいで体調が悪い。

年齢を重ねるごとに、症状が顕著になってきたような気がします。

いつものことなので、慌てることなく、早めに休んだりする。

夫がこの時期に旅行へいこうと言ってたので、断って良かったよ。

夫はそういう症状がぜんぜん出ないので、わからないみたいです。

急いで草むらに隠れた亀さん。丸見えだよ。

体調がすぐれないと、ちょっと落ち込む。

常にがんばり続けたいんですね。そして毎日を充実したい。

この年になると、立て込んだ仕事はしてないので、その点は気分が楽。

学校とか仕事とかあるときは、サボってたり思われないか、

頑張りが足りないんじゃないかと、びくついてたけど。

背負うものがなくなると、「いまが一番しあわせ」と感じる。

近所の散歩コース、神社と公園とドラッグストアです。

天気痛予報というのもあり、本日は「警戒」です。

天気痛の症状があらわれている時は、無理をせず休む が基本だそう。

耳のマッサージをすると、気持ちがいい。天気痛のセンサーは耳だそうです。

あとカフェインは、控えてます。

時々頭痛薬を飲んでいますが、漢方薬もきくのかな。

数十年前に、梅雨の時期に体調が悪いと受診したら、

「こんなに雨が降るから、体調が悪いのは当たり前」と言われたことも。

そのことを思えば、今は天気痛という病名がついて、

世の中良くなったな~~と思います。


本格的な梅雨はこれからだし、

あの気圧の権化みたいなの台風も来るし。

なんだか、毎年季節が変わるたびに、

順応するのに時間がかかる。。。感じです。

人間の体って、デリケートなんですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

天気痛の漢方薬で検索したら、五苓散というのが出てきました。

家計

前の記事

家が高すぎて買えない。