家が高すぎて買えない。

クローズアップ現代で、「家が高すぎて買えない」というのを放送してました。

ある若い夫婦が、都内で7000万円(この時点で驚愕)の

ファミリー向けマンションを探しても、今では1億越えだそうで、手がでない。

高額の背景は、資材や賃金の値上げもありますが、

マンションが、投機の対象になってる理由もあるそうです。

知り合いの娘さん夫婦は、数年前に都内で7000万の戸建てを購入。

夫婦は公務員で、ペアローンを組んでられるそうです。

私は住宅ローンで苦労したので、そういうのを聞くと心配になります。

我が子が夫婦で35年ローン組んだら、親みたいに苦労しないか、

もし家を買う話になったら、忠告するか、口出ししないか。

例えば、3000万のローン組んだら、結局いくら返済しなければならないか、

ローンを組む前に、子供によーく考えていただきたい。

(私たちは2880万の住宅ローンを返済するのに、26年かかりました)

夫婦で公務員はパワーカップルだそうですが(我が子は公務員ではないですが)

エリートサラリーマンではない夫とパート主婦の我が家には、大きいローンでしたわ。

今、住む家があって有難いですが、ホントなんか苦労しましたわ。

常にローンがのしかかって、ずーっと節約生活だった。

でも節約が身について、いまは生活費がおさえられてます。

それが正直な感想です。


昨晩から雨が降り続いていましたが、先ほどようやく止みました。

雨が降っているときは、このままやまないのかと思うけど、

「やまない雨はない」

のですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。