同じ部屋にいても、黙って過ごす。

シルバー人材で、新しいお仕事を始めるのですが、

よくよく話を聞いてみると、本当にあまり収入は期待できないようです。

しかしいま現在、少しずつ老後資金を取り崩しながらも、生活できてることに感謝し、

趣味を大いにできる生活が、有難いです。

久しぶりに卯の花を作りました。

市民農園では、おじさんが多いですが、最近女性も増えてきて、

お隣さんの畑は、若いお母さんです。

家庭菜園で癒される女性が多いらしい。

農園では、みなさん大抵1人でやられてるのですが、ご夫婦でされてる方もちらほら。

でも、心密かに、「うちは夫婦ではできないわ」と思ってます。

畑は毎年うまくいくかは、わからない。

気候もありますが、混ぜる肥料の種類や割合いなど、

今年はこうしてみようと、工夫します。

夫婦でやると、意見が違って、絶対ケンカになる~

私も、やりたくて畑仕事をしてるので、自分の思うようにしたいのです。

特に仲の悪い夫婦でもありませんが、夫が家庭菜園に興味を持ってなくてよかった。

結構力がいることもあるし、耕運機もできないので、

女性では無理~のときもありますが、1人がいいです。

白菜の甘酢漬けを作りましたが、白菜の味が冬と違うね。

定年生活、夫婦の関係がとても重要。

つかず離れずくらいがいいです。

同じ部屋にいても一人暮らしくらいの感覚で、黙って過ごす時も多い。

家が狭いので、この技が磨かれました。

しかし夫の生活は、用事がない日は、家でテレビ、スマホ、読書か昼寝。

病気も心配だが、認知症にならないでおくれよ。

(生活態度は人に言われるより、自分で気づかないと駄目ね)

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。