シニアは食べることが楽しみ。

わが市の介護保険料を下げよう~!と、自分の健康のために今朝はテレビ体操を再開。

長髪のお兄さんが加わってて、時代だねぇ~と感じる。

畑にて、スナップエンドウを撤去、とうの立った玉ねぎを、半分収穫。

小さいけど、火を通すと柔らかい。

この時期、いろんな苗を売ってるので、次々と回転させよう。借りてるとこ狭いので。

畑に残渣処理場所があるので、上と下を切り取って、
ベランダで干しました。やり方は自己流です。

畑をすると健康という人もいますが、4年やってて、日光に長時間照らされる作業も

あんまりよくない気がします。なので、適当に切り上げないと疲れます。

でも、「野菜はひとの足音で育つ」(稲とかいろいろ言い回しがあるようですが)

というように、やはり適度に通わなくてはいけないし。

これから夏にかけて、畑は忙しくなります。


唐突ですが、少し前からプリンが食べたくて。

いくらでも売ってるので、買えばいいのですが、

スーパーとかに売ってるのは、なんか違う。。。

なので、作ってみました~

器がチープですが。

そうそう!こういう喫茶店のプリンみたいなのが、食べたかったのよ!

カラメルほろ苦、固めのプリン。

作りすぎると食べすぎなので、分量を2/3にして作りました。

レシピはこちら、婦人之友社 お菓子の本 からです。

25年前の出版、家庭的なレシピです。


子供が幼い頃から小学生まで、婦人の友の友の会に所属してて、

セールでお菓子を焼いたりしてました。

なかなかセールに出せるまでいかなくて、何回も焼いた思い出が。

今ではまったく作りませんが、手作りのほうが節約できて、体にいいかな~

シニアになると、楽しみの1つは、食べること

体と相談して、食べれるうちに楽しみたいですわ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。