介護保険料は高くなることを覚悟。

最近、大阪市の介護保険が高いと、ニュースになってました。

月額 9249円 です。

理由はほかの市に比べて、一人暮らしのお年寄りが多く、

所得の低い人の割合が多いそうです。

きょうの新聞に、65歳以上の介護保険料の都道府県別平均月額 が掲載されました。

自分が住んでる市は、いくらかわかるサイトが載ってたので、

調べてみると、5276円でした。

これを基準として、所得が多いと高く、少ないと低くなるそうです。

ひよこ豆は半分はスープ、残りは冷凍しました。

夫は現在66歳。去年から介護保険料は、年金から引かれてます。

1回の年金で、3300円。月額1650円です。

こんなに少ないのは、非課税世帯だったからです。

でも今年度は、年金を1年間もらっていて収入が増えたので、通常額の支払い。

市からの通知書が怖いなぁ。

博多土産にもらったけど、美味しかったです。


ネットで調べてみると、介護保険料が下がった市も。

そういうところは、お年寄りに運動(体操)させて、介護を受けない働きをしてる。

私がやってるウォーキングでポイントもらえるのも、市のアプリです。

団塊の世代が、後期高齢者になる2025年問題。

社会保険料の負担が重くなるのは、仕方ないけど、

少しでも抵抗するために、年をとっても健康で過ごしたい。

そのためには、運動が大切か~。

今日は久しぶりに自転車で走ったら、息が切れました

最近は、雨の日は出不精に。用事が無くても、出かけなければ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

一度は生で聞きたいピアニストさんです。