空家の草刈り。明るいほうへ。

空家になっている叔母の家。

前回行ってから2ヶ月経ったので、昨日行ってきました。

ここから高速で片道2時間、行きは夫、帰りは私が運転しました。

到着すると、予想通り庭の草が伸び放題です。

家を開け放して、風を入れ、私は草刈り、夫は掃除機かけ。

草刈りは2時間半、汗かきました。今日はその疲れが。

帰りに畑を見てみたら、、、背の高い雑草がいっぱい。。。

地元のシルバーさんに、年2回(それくらいで大丈夫だと)で、と頼んでるけど。

遠方の土地管理、やはり大変です。

最近固形ルーが胃に重くて、
フレークタイプを買ってみました。

4月に行ったバスツアー、自分の写真でちょいショック。

老けたのは仕方ないが、なんというのか、一言でいうと、暗い

髪型は長めショートボブだが、おでこを出して眼鏡で、染めてる色が黒に近い。

ちょっと遠慮気味の作り笑いで、紺色のワンピースだから顔うつりもいまいち。

今まで暗いとか、気にしなかったが、

なんか「意識的に変えないといけない」と思いました。

2人分で半量、美味しかったです。疲れてたけど肉は昨日よく煮込んでいた牛すじですぐ出来ました!

顔はパックを数日続けて肌を整え、髪は今より2トーンくらい明るく染め、

髪型も前髪をおろし、以前より短くしました。これだけでちょっと明るくなった。

洋服も最近は、紺色が多い。派手な色は着ると落ち着かないのが原因だけど、

もう少し洋服の色目を変えてみようか。

年を重ねると、明るい色の服がいい、というのはこういうことでしょうか。

夏に向けて、ベランダの花。ペチュニアはいつも紫でしたが、

白っぽい黄色にしました。ガラス越しに見ると、気分が上がる。


「明るい方へ 明るい方へ」という詩は、金子みすゞさんでしたね。

検索したら、こちらの本も出てきました。

すてきな題名ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。