病気が怖い。

去年は市民病院で、人間ドックを受けました。

血液検査結果、膠原病かもしれない!リウマチ!?という数値がでて、

その後、手が痛くなり心配しましたが、改めて詳しく調べたらそうではなく、

手の痛みも自然と治りました。

今年は人間ドックか、普通の特定検診と個別のガン検診か迷ってたら、

市民病院での人間ドックは、9月まで予約いっぱいで、終了してました。

人間ドックは高いですが、市から補助が2万出ます。

スーパーでいつもこのお煎餅の在庫が少なかったので
気になり買ってみました。クセになりそうな美味しさ。

母は胃ガンと肺ガン、義母は胃ガン、叔母が肺ガン。夫が舌ガンリンパ転移。

周りのひとがガンになってるのを、見てきたので、怖いのです。

乳がん検査は50代でひっかかり、定期的に様子見で通院してます。

子宮頸ガン検査は今年ポリープをとってもらって、結果は異状なし。

去年は腸内視鏡検査をしました、異常なし。

胃カメラは一昨年したので、今年はしようと思います(ポリープがある)

みなさん人間ドックは毎年されてるのでしょうか、

人それぞれだと思うけど。。。

以前、胸が痛くて痛くて~ かかりつけの内科医へ行ったら、大丈夫だと言われ、

精神的なものという判断。治りましたが。(胸が痛むというのは本当ですね)

舌の口内炎が夫と同じ病気かと心配して、耳鼻咽喉科へ行くと、何もないと言われ、

今年の冬はずっと喉が痛くて、病院へ行っても治らず、甲状腺が腫れがちなので、

心配してましたが、どうやら部屋の乾燥らしく、春になったら良くなりました。

ちょっと具合が悪いと、大騒ぎするので、

夫が「そんなに心配なら、医者行ったら~」となるのです。


心配しすぎなのか、いやそれが普通なのか、

少し調子が悪かったらすぐ医者へかかるほうがいいのか。

年をとると、病気のリスクが大きくなるしなぁ。

若い頃とは違うよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。