リフォームの予算は300万。

先週終了した、お風呂洗面所とトイレのリフォーム代金の残りを、

昨日振り込みました。

リフォームは、始まる前に半分の金額。残額は1週間後までに振り込みです。

金額は、138万ほどでした。

老後のリフォームの予算は、300万です。

去年に畳がえで、15万かかっているので、残り147万です。

キッチンと、壁(穴あいてる)、フローリング(剥げている)など考えてるけど、

なんとか、予算内に収めたい。。。

今まで、全然家に手を加えてこなかったから、リフォーム代が一気にかかります。

大根餅を作ってみましたが、ちょっと辛い大根でした

以前、新聞に載ってたファイナンシャルプランナーさんの記事を参考に、

定年後のお金は目的別に3つに分けてみました。

①生活資金(日々に使うお金)

②ライフイベント資金(リフォーム、子供の結婚祝いや孫の誕生祝いなど)

③介護資金。

生活資金は、なるべく年金とその他収入でまかない(うちはすでに使い込んでる)

ライフイベント資金と介護資金は、退職金や貯蓄です。


亡くなったときの、葬式代やお墓のことが未定だが、

だいたいの予算は立ててみた。

やはりライフイベント資金は、1つのイベントに使いすぎないよう警告されてる。

リフォーム、子供の祝い事には、つい財布のひもがゆるむ。

また記事には、介護資金は、1人500万必要と書いてられます。

夫婦2人分で1000万です!(データを参考にして計算されてます)

老人ホームに入り、年金で足りない分は貯金おろしになります。

自分の親はどうだったか。。。

person holding a stress ball

母は施設には入らなかったが、父は施設で5年ほど過ごしている。

結局3か所の施設にお世話になったが、変わるたびに介護度が上がり、

最後は金額が高額でした。

人生何歳まで生きるかわからない。

そんなに使わないかもしれないし、いるかもしれない。

お金をちょうどに使い切ることは、できないですよねぇ。

でも、備えあれば憂いなし てことでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

★このサイトはアフィリエイト広告を利用しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村