遺品整理は子供の役目?
子供の頃から漫画が好きです。
最近はあまり読まなくなりましたが、いまも続きを楽しみにしてるのは、
こちらです。
リンク
京都の大学で、数学を学ぶ学生のお話。
男女のグループですが、まったく恋愛が出てこない。
数学を純粋に学ぶというと、お堅いが、何とも面白く好きです。
ふと、思いましたが、何か夢中になれるものがあるって、人生幸せかも。
漫画繋がりで、ある漫画でこんな言葉があったのを、思い出しました。
高齢のお父さんが、家を買おうとしたので、
残された子供たちは、迷惑みたいなことを言ったら、
「それはあなた方の仕事です」と、どこ吹く風。
そうなんだ。子供は親の後始末をするのが、当たり前なのか。
そう考えると、遺品整理は精神的に楽になる?
前回の朝ドラ、「らんまん」の最後。
父親が集めた膨大な数の植物採集の整理。
日付がわからないものは、日記が手掛かり。
あれを見たら、こっちまで疲れました。
らんまんは、春爛漫の他に主人公の天心爛漫ともかけている。
人生、何かに夢中になって、思い切り楽しむ。
でも、残されたものがどうなるのか、考える暇はないというか、考えてない。
私の父親も、どっちかというと天真爛漫だったな~
父親が残したものに、大量の本がある。それも自宅と別の所にも、溜め込んでいる。
これは手つかずです。いまは母親のものから、整理してます。
前回は冬服を整理したから、次回は夏服と着物。
今度お彼岸で帰ったときにやります。
遺品整理は子供の役目、は真実だけど、限度があるよ。。。
最後までお読みいただきありがとうございました。
にほんブログ村
にほんブログ村