節約もこめて服を手作りしました。

今日は、先日検査した血液検査の結果を聞きに行きました。

手が痛いので、重大な病気が隠れていないか調べてもらいました。

陰性とのことで、一安心。

しかしまだ続く手の痛みは、更年期障害の疑いの他に手根管症候群を指摘されました。

指先の感覚や、手の運動にかかわる神経が圧迫されることにより、しびれや痛みがでる病気だそう。

最近は手を意識して休めてるので、少し症状がやわらぎました。

またすごく痛むようなら、神経内科から整形外科を紹介してもらえるそうです。

こちらは治療ができるそうです。


50代半ばの老後にしたいことは、家庭農園とピアノでした。

それもぼちぼちせざるを得ません。

60でこんなに不調なら、70になったらどうなってるんでしょうかねぇ。怖いです。

ずっとリネンのワンピースが欲しかったのですが、なかなかこれという服が無かった(あってもお値段が高い)

では自分で作ってみようと思い立ちました。

しかしリネンは生地もお値段が高い。

ネットで色々調べたら、ヤフーショッピングでお手頃で良さそうなリネンがありました!

現物を見たらしっかりして、初心者の私にはもったいない~

これを作ったんですけどねぇ~アイロンはかけてません。

丈はマキシくらいの長さが良かったので、だいぶ伸ばしました(着丈110くらい)

初心者の私には、首と脇周りにバイアスを付けるところに苦戦。だいぶミシンの縫い目が曲がってます。

無印良品のスタンドカラー白シャツを合わせてみました。

一応自分で思い描いた形ですが、やはりクオリティが。。。

普段着なら大丈夫でしょうか。お友だちとの食事会はチープかなぁ。

くしゃっと着るのが好きですが、お出かけにはアイロンをかけてみます。

また懲りずに作りたいな~。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村