人間ドッグ、ショックなこと。

60歳になったら、人間ドッグを受けたいと思ってました。

還暦、厄年(お祓い済み)、介護も終わり一区切りと思ったからです。

便秘で苦しいのと、朝軽いめまいがする以外は、特にこれといって不調にはなかったかな。

費用は44000円ですが、補助が20000円出るので24000円の支払いです。

受けたのはスタンダードのコースのみで、これにオプションで脳ドッグや胸部CTなどなどを付けれます。

身長体重、血液検査や胸部レントゲン、腹部エコー、心電図、胃のバリウム、眼科受診、内科受診が

あるのですが、半年前に胃カメラを飲んでいるので、バリウムはパスしました(料金はそのまま)

1日がかりで、お昼と飲み物が付きます。

woman in white shirt standing near glass window inside room

最後の内科受診で血液検査などの結果を聞いたのですが、

コレステロール値は高め、これはまぁこんなものと言われました。

問題なのは、血糖値が高かった!まだ手元に書類の結果をもらってないので、はっきりとした数値は

書けないけど、空腹でこの数値は薬を飲まなくてはいけないらしいです。

両親弟とも糖尿病だし、ここ最近の食生活で調子にのって甘いもの食べてたな。。。

家にいることがほとんどなので、夫が毎食後に必ずコーヒーと飲み甘いものを食べる。

私もつられて食べてました。1年前まではケーキやお饅頭などは1ヶ月に1回くらいしか食べてなかったです。反省。


しかしもっとショックだったのは、

血液検査である項目の数値が高く、膠原病が隠れているらしいのです。

膠原病て何ですか?と聞いたら、リウマチとか~色々らしい。

リウマチ!いずれは発症するのでしょうか。

もう何年も読ませてもらってる同世代のブログの方も、リウマチで苦労されています。

趣味がピアノで毎日20分ほど弾いてますが、これも難儀になるのか?

そういえば、朝起きた時指がむくんでいるし、何だか痛い。

やっと介護も終わり、親を無事に見送れたのに。。。

いやいやはっきりとしたことがわかるまでは、あまり考えないようにしましょう。

結果が送付されたら(3週間かかるらしい)かかりつけ医へ行って、また病院を紹介してもらいます。

最後に首を見て甲状腺が腫れてる(これは自分でも感じてた)とのおまけ付き。

ショックで帰宅してから落ち込んだけど、やっぱり人間ドッグ受けて良かったのかな。

何か隠れてる病気があるとわかっただけでも。

そう思うわないと。。。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

旅行への参考にしてます。