3月の家計簿。大きなお金を使うことに慣れない。

3月の家計簿の集計をしました。

今月は生活費の他に、夫の医療費、旅行代、エアコンの特別支出がありました。

管理費 修繕費積立金18244
水光熱費22235(電気代16872 灯油5363 水道代0)
通信費4103(ネット代3579 サーバー524 
    スマホ代は2ヶ月に1度、今月は無し)
車費12516(駐車場6000 ガソリン6516)
新聞代4150
おこづかい10000(夫婦5000ずつ)
固定費合計71248

食費43248
日用品2566
衣服費2631(エプロン生地、クリーニング他)
医療費7024(妻歯科検診 夫病院代)
親子費6690(墓参り 子供へ荷物送料など)
娯楽費3390(花見 外食代)
神様162(榊)
家具費3870(ガラスコップ他)
畑費11205(年間使用量10800 毎月1000円ずつ積立分より)
その他4534(シルバー人材センター3000 他)
変動費合計85320
gray laptop computer

夫大学病院代14470
旅行代105701
エアコン代101890
特別支出合計222061

3月の生活費は固定費と変動費を合わせて、156,568円  でした。

これだけなら夫の年金のみで何とかいけそうですが、

今月は病院代の他に、旅行代と家電の買い替え(エアコン)がありました。

これも加えると378,629円の支出です。

旅行や家電の買い替えなどは退職金でまかなえばよいと夫は言いますが、

家のリフォームもあるし(30年近いマンションは一度もリフォームしてません)まだ子供も結婚してません。

夫は5月下旬に前立腺がんかどうか検査入院するので、それまでにもう1回旅行へ行きたいそう。

気持ちもすごくわかります。

ただこれからは大きなお金も入ってこない年金生活。

住宅ローンは完済してましたが、使い方についてもう少ししっかりとした予算を作らないと~

貯めることに幸せを感じて、使うことに罪悪感を持つほうなので。。。

お金を使うことは悪いことではないけど、計画的に使わないと。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村