高額な国民健康保険が今月で終わります。

夫が去年の6月に仕事を辞め、夫婦で国民健康保険に加入しました。

他に退職前の健康保険にそのまま継続する選択肢もありましたが2年間のしばりがあり、

どちらがお得かそれなりに計算して、結局国民健康保険に加入しました。

そしたら去年8月から今月3月までの9期までで、1ヶ月(8月は2回)50600円の引き落とし!

覚悟してたけど、高っ!

令和3年度の会社員だった時の収入で計算されるので、覚悟してたけどやはり高かった~

それが今月の月末引き落としで終わります。やったー

次年度からは収入がガクンと落ちてるから安くなるはずです~

車で1時間ほどの遠出でお花見しました。

もし途中で傷病手当金を止めて、雇用保険をもらうとしたら、

病気で退職してるのでハローワークに相談、そしたら国民健康保険の軽減制度が利用できて、

国民健康保険は安くなるとも聞きました(詳しいことはあらたに聞いてみてくださいね)

でも夫は今まで働ける体力がないので、傷病手当金をもらいつつ、国民健康保険を支払ってきました。


退職したら前の年での計算されて、多くの税金や社会保険のお金が出ていくと聞いてました。

夫が退職してから、市税 137,400円(2~4期合計) 国民健康保険 455,500円(1~9期合計)

あと私の年齢が60歳に満たなかったので、60歳になる数か月間の国民年金 134,360円(6月から次の年の1月まで)

なんと全部足すと 727,260円

国民健康保険は一括では払ってないけど、市税と私の国民年金は一括で支払いました。

退職した時の最後のボーナスやその他余剰金は、こういうお金がいると思ってそのまま口座においてました。

税金や社会保険、たくさん取られてますねぇ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村