夏に備えてエアコン購入。

毎日の暮らしだけならそんなにお金はかからないけど、時々大きなお金が出ていく。

家電の買い替えは、その最たるもの。それもエアコンは一番高額かも。

酷暑が毎年続く近年、真夏に故障したりしたらほんと困ります。

うちのエアコンは13年ほど使用してました。まだ使えるけど、なんとなく怪しいし、

電気代も少しでも安くなると考えて、3月の決算月に買いました! お金が減るのは辛いけど。。。

日立の白くまくんです。

本体価格と工事代リサイクル料など全てで102000円ほど。

予算は10万なので。もう2~3万高いのを勧められたけど、予算は10万なので。

ネットでも色々みましたが、やはり大手電気屋さんで購入しました。

エアコンだけは冒険できんかった。。。

最近のエアコンは上が空いてるのね。

もうすぐ年金生活だけど、夫婦で働いてる時と同じように電化製品は劣化します。

老後資金のなかに、電化製品の買い替えも頭に入れておかなくては。。。

13年に1回買い替えなら、あと1~2回くらいかなぁ。

でも我が家は小さなマンションなので、エアコンはこれ1台です。

そして気密性があってよくききます。

生活が広がらないよう、ミニマムな生活を心がけます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録