普通預金に目的が決まってないお金は置かないようにした。

うちは生活費に使う口座は1つにして、出し入れをこちらにまとめています。

夫婦で働いていた時は、給与振り込みが25日と決まってましたが、

今は月に入るお金の日にちはバラバラです。

年金は偶数月の1日と15日(企業年金は1日です)、傷病手当金は10日か20日(6月まで年金を引いた差額分)です。

いっぺんに入らないので通帳を見てもわかりにくい。おまけに退職金の残りも入っている。

それを今回整理しました。と言ってもお金の移動だけですが~

退職金の残りは使ってはいけないお金なので、別の預金に移動させて、

残りは特別支出の医療費や法事や家電など急な出費のためのお金とします。

woman writing on a notebook beside teacup and tablet computer

毎月の生活費は、月始めに8万円をおろして袋分け。

マンションの管理費や光熱費、スマホやネット代は銀行引き落としです。

年払いの固定資産税や車税や、医療保険や車の保険、NHKなどは絶対必要なお金なので、

毎月2万円別口座に積み立てています。

今危惧してるのは、特別支出として残っているお金をついつい使っちゃわないかです。

医療費は仕方ないけど、なんやかんやで。

夫が在職中病気がわかってから、貯金はしておらずそのまま使い続けてる口座ですが、

何とか今のところ余剰金はできてます。(車購入と旅行代金はそのために積み立ててた貯金から)

これが減り続けると焦るんだろうな。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録