夫再検査。確定申告の還付金。

先日叔母の法事へ行ってきました。県をひとつまたいで隣の隣の県へ。

工事で通行止めがあったり、道間違えたりで、往復5時間半ほどかかりました。

行きと帰りで夫婦で交代の運転でしたが疲れた~60歳になると車の運転もしんどくなります。

何歳まで車で行けるかなぁ。


1年ほど前から、夫が頻尿なので、泌尿器科へ通院していました。

先日数値が少し高いというので、検査をしてもらったところ、ガンの疑いがあるとでました(ひー)

1年半前に舌癌からリンパ転移で手術したところです。

また大学病院への紹介状を書いてもらって、来週詳しく検査をしてもらうことになりました。

一昨年の12月には夫の手術と放射線治療、去年の3月にやっと終わったと思ったら、

7月に一人暮らしの叔母のガン発覚。12月に亡くなり、相続のことをやり始めた矢先です。

60歳は厄年、ちゃんとお祓いをしましたがやはり色々あるんですね。

少しめげそうだけど、一番つらいのは夫自身です。

尾道のねこさん。
熱いまなざしを向けてます。

2月に入ってすぐ提出した確定申告の還付金が入金されました。

6800円ほどでした。1ヶ月で振り込まれました。

いつも思うのですが、この国は何でも自分で申請しないと戻ってこないです。

義姉は確定申告しても、還付金は千円くらいしかないし提出する先へ行く交通費で消えるからもうしないとのこと。

確かに直接提出したら交通費はかかるけど、パソコンで作成して郵送したら84円で済みます。

私は千円でも嬉しいな~~

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村