2月の家計簿。

2月の家計簿を集計しました。

固定費

管理費 修繕費積立金18244
水光熱費27801(電気代16962 灯油5130 水道代5709)
通信費15836(スマホ代2ヶ月分11876 ネット3436 524)
車費14035(駐車場6000 ガソリン8035)
新聞代4150
小遣い10000(夫と妻5000円ずつ)
固定費計90066

変動費

食費36299
日用品2536
衣服費0
カットカラー7700(夫婦2人分2ヶ月に1回)
医療費7074
親子費6725(法事のお供え他)
娯楽費10920(近場へ観光)
交際費2220(友人へチョコレート)
神様800(お賽銭他)
家具費2455
畑費1252
雑費1314
変動費計79295

特別支出

法事8360
車窓ガラスにサンプロテクト31460
特別支出計39820

固定費90066円+変動費79295円=生活費169361円

特別支出39820円をプラスすると、  

2月の支出は209181円でした。

真ん中が尾道市役所、見える橋がしまなみ海道です。

今年の夏からは夫のみの年金生活が始まる予定で、1ヶ月174000円くらいになる見込みです。

2月に例えたら35181円ほどの赤字です。

購入した車の窓ガラスからの日光が強く、放射線治療を受けた夫の首がすぐ赤くなってしまいます。

なのでサンブプロテクトのフィルムをはりました。こういうのは節約できないです。

あとは予算を超える医療費や親子費(法事など)も節約が難しい。

その部分は貯蓄からの支出となります。2人が年金もらえる5年後までいくら減るか予想がつかないけど、

月3万として1年で36万、5年で180万円貯蓄が減ります。

いかにして月3万の赤字を減らせるか、そこらへんが課題のような気がします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録