家計のメリハリを具体的に考える。

夫とふたりの年金生活に向けて、あらためて家計のことを考えます。

よく家計にはメリハリをつけましょうとあるけれど、うちはどうなのか。

節約ばかりではきゅうきゅうで、特にこの歳になると何のために生きてきたのか辛くなります。

楽しいことがあると、また節約がんばろうという気になります。

具体的な数字はともかく、ざっと考えてみました。

作ったおでんを夕食まで毛布でくるんでいます。

【節約するもの】

水光熱費(水道、電気代)→ 無理しすぎないように節約。電力会社のポイントを貯める。       

食費や日用品      → 買い物へ行く回数を減らし、あるものをとことん使う。

衣服費         → 家計からは下着やクリーニング代のみ。服は各々の小遣いで買う。


【節約しないもの】 

親子費 交際費     → 親子や友人のかかわりは見栄を張らない程度に大切にしたい。

旅行費 娯楽費     → 外食もこちらへ。夫婦の楽しみは日々の活力。働いていた時に貯めてたものもあり。

ざっとこういう感じでしょうか。

そしてお小遣いは、各々好きに使っています。

量は少ないけど、超しっとりするヘアパックです。昨日お小遣いで買いました。

おすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録