甥や姪のために生前整理を。

去年12月に亡くなった叔母の整理をしています。叔母には子どもがいなかったので、姪の私がやってます。

負担にならない、ストレスためないよう気をつけて、ぼちぼちと。

         節目の法事

         住んでた家の管理、荷物の整理、借地のためいずれ家は取り壊す予定。

         貸していた農地の行方

         貯金の整理

そろそろ亡くなった名義のままになってる通帳の整理を始めようと、金融機関へ行きました。

旦那さんも亡くなり、子どもがいない叔母なので、甥や姪が相続するには、

本人の親や祖父祖母、夫や姉妹も亡くなっていることを証明する書類が必要。戸籍謄本がたくさんいりそうです。

私と叔母は仲良かったから、いろいろ教えてくれてたけど、

全く疎遠だったら、どこに何があるのかわからない。そこから始めないといけない。

そして遠いと(2時間半かかる)と尚更大変です。

train railway near trees

以前新聞で読んだのですが、これから自分の子どもが2人いれば、1人は独身ですごす統計になるらしいです。

独身のおひとりさまの男女が多いということです。そういえば、親戚にも2人、友人にも2人います。

元気なうちはいいのですが、病気になったり亡くなったりすると、必ず親戚に手続きがまわってきます。

そんな時のために、元気なうちから生前整理していると残されたものは助かると思いました。

叔母も自分の戒名と墓じまいはしていました。


夫も60過ぎて仕事も忙しい、そして休日には亡くなった義母の後始末で忙しく、

ちょっと休んだら?と心配してたところに、ガンが見つかりました。

叔母も生前、迷惑かけるのは申し訳ないと言ってたので、私の体調が悪くなるのは不本意だと思います。

なのでストレスはためないよう、できることをゆっくり、でも確実にしようと思う次第です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録