外に出れば得るものがある。

午前中は市の広報で見つけた講座へ行って参りました。

遺品整理のお仕事をされてる方のお話です。今回は「生前整理」です。

私自身は今まで食器棚や箪笥2竿など処分し、断捨離してきたつもりでしたが、

自分がいなくなった時、情報を第三者に伝えるというところが抜けていました。

資産だけでなく、友人関係や延命について、葬儀やお墓、相続や遺言などなど。。。

エンディングノートなど利用すればよいそうですが、まだまだこれから記すことは多そうです。

SNSや電子マネーなどのデジタル遺品も盲点でした。

house on snow near body of water

親たちを看取って「そんな先のことはわからない」から「いつかは必ず来ること」に変わりました。

そんな作業ばかりしていると、死んだあとの事ばかり考えていると思ってしまうけど、

それは今をよく生きることに通じるような気がします。

親が亡くなって、相続やら親や親戚が住んでいた家が4つもあり、土地もあり農地もありと悩み多いけど、

こちらは遺品整理もやっておられ、遠くても紹介とかもありますと聞いて少し安心しました。

情報を少しづつでも集め、少しでも前へ進めたらと思ってます。

そして親の後始末でストレスためて、体を壊すのは元も子もありません~そこだけは気を付けないと。

こちらの講座は無料。駐車場で100円だけかかりました。

明日も一つ申し込んでいます。「家のしまい方」です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録