年金を満額にするための手続き。

私は20歳のときに10ヶ月の年金の未納期間がありました。

それを60歳になる1日前から払い込みできるというので、今日市役所の年金課で手続きをしました。

今の年金は1ヶ月16590円、付加年金(+400円)も付けて16990円×10ヶ月で169900円。

だけど一括払いをお願いしたので少し安くなって、167430円。

さらに4月からは国民年金の納付金が1ヶ月数十円安くなるらしいので、さらに数百円安くなるとのこと。

いつ死ぬかわからないけど、増える金額は少しかもしれないけど、

やはり死ぬまで貰えるのはいいかなと思い満額にしました。高齢者になるとなかなかお金は稼げないし。

支払う金額のお金は運用したらとかいうけど、積立NISAをするのが関の山。株はあまり乗り気ではない。

あとからになると、手持ちがさらに少なくなりお金も惜しくなるし、今ならまだ働いてる時のお金もあります。

手頃な容器がないのでココットで。

今日はバレンタインデー。節約して家で作りました。電子レンジだけど、濃厚なお味。

上にナッツとオレオクッキー、粉糖の代わりに片栗粉!Daigoさんがテレビで作ってたレシピです。

大きな出費があると節約モードになります。生活費引き締めるぞ~

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日めでたく60になるので、『50代生き方』カテゴリーは本日でお終いです。

ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

↓コツコツさんにおすすめです。

アンケートモニター登録