初めてうなぎ屋さんのうなぎ食べる。

先日は夫の65歳の誕生日だったので、昨日のお昼は前々から行きたいね~と言ってたうなぎ屋さんへ。

田舎なので老舗ではなく、チェーン店。それでもお高いです。

こちらはうなぎ1匹1人前4900円!美味しかったです。

うなぎはたまに買っても中国産、昔ふるさと納税で鹿児島県産を食べたかな。

中国産てぽてっと大きく油がすごくあるんですね。改めて違いを実感しました。

でも国産はなんせお高い!次食べれるのはいつかな。

お支払いは県がやってるデジタル食事券で。1万円分買うと12500円分食事できます。

夫が支払ってくれたのだが、これはあとで請求されるのかな?お誕生日だし。でも今はそっとしとこ。

これから年金生活だし贅沢!って思うかもしれないけど、

体が資本。美味しくて栄養のあるもの食べると心も満たされ、外食すると日々の食事づくりも気合が入る。


すべてのものは無理だけど(特に牛肉とか)、口に入るものはなるべく国産で、野菜も地元のものを。

子育て中はとりあえず質より量で食事作りしてたけど、年をとると口に入るものも敏感になる。

日本の食料自給率が低いのも気になる。将来のためにもっと国産のものを買おうかな。

物価高なのでそんな悠長なこと言ってられないともありますが、

少しの気にかけも大事かなぁ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村