確定申告作成終了。

受付けはまだ始まっていませんが、確定申告を作成しました。

うちは毎年パソコンで入力して作成。印刷して封筒に入れて送付してます。

今までふるさと納税はワンストップを使わず毎年この方法でしました。(やり方忘れるので)

去年はそれに加えて、医療費もたくさんありました。

今年は夫の退社、医療費もたくさんあったのですが保険もおりたので差し引きはさほど。

とりあえず医療費もちまちま入力して終了~~結局数千円の還付でした。

でもお給料は2月まで。所得税自体がそんなに払ってなかったけど、還付されるだけで有難いです。

ふるさと納税もサラリーマン時代は恩恵をうけてたけど、年金生活になるとできるのかな。

また調べてみます。

landscape photography of snow pathway between trees during winter

雪の影響で電車も止まり、車も少ないです。

メルカリで売れた商品を送るために宅配営業所を訪れたけど、まさかの臨時休業。

街がとても静かです。

今日も節電依頼メールがきたので、朝のうちにおでん仕込みました。

おかげで夕方に時間が空く。

穏やかな毎日だけど、目下の悩みは叔母が持ってる農地。これはどうすればいいのか。

農地は農家の人にしか買えないらしい。そもそも売れるのか。

地元の人に声かけしたほうがいいのか。でもお葬式でしか会ったことしかない。

直接役所へ聞いてみたほうがいいのか。なんか悶々として動けない~

いつもなんかしら悩み事があるもんだ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

アンケートモニター登録